物知り辞典

世界のキツツキ                               立田山で見たのはコゲラでした

コゲラ

アオゲラ

ノグチゲラ

クマゲラ

アリスイ

オガタマは、古くから神社の境内などで、よく大木が見られる木蓮科唯一の常緑性の高木。 名前の由来は、神社などで、神社にお供えして、神様や魂を引き寄せる「招霊」(おぎたま)が「オガタマ」と訛ったものと言われます。 オガタマの木は、樹高20m以上にも成長する樹木です。 春を迎えると、オガタマの花が、とても控えめに開花します。何とか花に近づこうとしても、多くは大木の為 なかなか大変です。 花には、優しい芳香が有ります。
オガタマ

 チシャ
チサとも言い、葉または茎を生食するキク科の1・2年草。
一般に呼ばれている結球性の物だけでなく、日本で古くから栽培されていたものなども含めた総称名で、その利用部分や形態から立ちレタス、茎レタス、葉レタス、玉レタスに分類される

チシャの木はムラサキ科チシャノキ属の落葉高木
和名は、若葉の実がチシャに似ていることから。また、樹皮や葉がカキノキに似ていることから
カキノキダマシとも言う

チシャ

どんぐり 

一口に「どんぐり」と言っても
 ナラ、カシ、クリ、シイ、マテバシイ、ブナ種の二十数種の木の実を言うようです。
 実だけでその木の名前を当てるのは至難の業とか・・・・。
 シイについて探してみました。

スタジイ
〇 殻斗は堅果全体を包んでいるが、落下時期になると3裂する。堅果は三角型。
〇 ツブラジイと共に、いわゆる「椎の実」で、こちらは海岸付近に多い。
・普通「シイ」という場合は本種を指す。果実はアク抜き不要で食用となる。開花期は初夏で、翌年の秋10~11月に1~1.5㎝の堅果が熟す。
スタジイ
ツブラジイ
〇 その名の通り、型果は小さくて丸く、「コジイ」という名も有る。初夏の開花では、まるで 紅葉したかのように、木全体が真っ黄色になる。
〇 「椎の実は」生食出来る。
「円ら椎」コジイともよばれる。果実アク抜き不要で食用となる。開花は5~6月で、果実
成熟は翌年9~10月。
ツブラジイ
マテバシイ
〇 堅果は砲弾型で、白いろう状のもので全体が覆われている。
〇 本来の自生地は九州や沖縄と考えられるが、公園や街路樹に植樹され全国的によく見かけられるようになった。
果実はあまりタンニンを含まないため、アク抜きを要せずそのまま炒って食用となる。
本来、同じブナ科だが、シイ属とは別属である。
マテバシイ
ハンカイソウ樊噲草、学名: Ligularia japonica )
キク科メタカラコウ属の多年草。 …
ハンカイソウは本州の静岡県以西の本州、四国、九州に分布する大型の多年生草本で、朝鮮・中国・台湾などにも分布する。湿原の周辺や、開けた渓谷、湿った草原に生育する
草丈は1mほどになり、太い地下茎から複雑に切れ込んだ葉を出す。6月から7月 、高さ1~2mほど花茎をのばし、直径10cmほどの花を咲かせる。種子は長さ1cmほどであり、冠毛があって風によって散布される。家畜が食べないため、放牧地の谷筋などで群生していることがある。
切れ込みの多い葉は、半日陰の生育に対応したものであろう。
ハンカイソウ
ニワゼキショウ(庭石菖)  アヤメ科 
学名:Sisyrinchium atlanticum
花期:初夏
 芝生の中や道ばたにあり,6 月下旬から 7 月上旬くらいに直径5 ミリメートルくらいの小さな 6 弁の花をつけます。庭に生える
“石菖”の意。実はこれ,“菖”の字からもわかるでしょうが,アヤメ科なのです。花は一日でしぼんでしまいます。
白い花が咲くものと紫の花が咲くものがあります。
ニワゼキショウ

 立田山の色々な事に関する事を教えてもらうページです。
読まれてへーと感心されるだけで結構です。

むらさきけまん ( 紫けまん )
2年草 【けし科きけまん属】 分布地 全国
4~5月に咲く  草地や薮や田畑の土手に多い  花の長さ15mm位赤紫の花色で、花の先をつまんでつぶすと音を立てる群れて育つことが多い  育つ環境により花色は変化する草丈40cmまで  越年草
むらさきけまん 
一輪草 金鳳花(きんぽうげ)科。
・学名   イチリンソウ属   栃木県日光産の (アネモネ) は、 ギリシャ語の「風」が語源。 「風の花」の意味のようです。 (ご参考)アネモネ 学名 A へ ・春、茎先に一輪だけの、 白い花が咲く。
・別名 「市毛草(いちげそう)」
一輪草

[きくらげともやしの中華サラダ] 

 材 料 (3〜4人分)
きくらげ10枚位, もやし1袋, きゅうり,1/2本 にんじん1/2本 
★しょうゆ・めんつゆ・ごま油  各大さじ1
★酢    大さじ2
★砂糖  小さじ1
★白ごま 大さじ1~2
きくらげは水で戻して細切りにし、もやしはひたひたになる位の水と鍋に入れ火にかけ、沸騰したら火を止めてざるにあげる
きゅうりとにんじんは千切りにし、塩(分量外)をふり、しんなりしてきたら水気を切る
1と2と★を合わせればでき上がり!

泰山木 北米中南部原産のモクレン科の常緑高木 花期は5~7月頃。 葉の表面には光沢が有り、裏面は毛が密集しており錆色に見える。 公園樹として良く植栽される。 放置すると20m位の高さになるのが、剪定にも耐えるので庭木として植えるところも多い。
泰山木
オガタマノキ 招霊木 古くから神社の境内などで、良く大木が見られる常緑性の高木。 バナナに似た香りの花が咲く、「カラダネオガタマノキ」の仲間である。
オガタマノキ